学生さんや社会人さんに役立ちそうなことを書いていく

心理学や経済学を趣味で読み漁ってる人のブログになります

新たな芽の芽生え。

はじめまして、たつやです!僕自身 初となるブログなので少しドキドキ…

簡単な自己紹介をさせていただきます。

 

18歳 学生で

読書と心理学・経済学、歌うことが好きな男です。

ブログを開設した理由は

① 本や僕自身の生活から得た知識や経験をアウトプットするため

② 役立ちそうな知識や提案を読んでくれてる人に伝える

③ ガタガタな文章力のレベルアップ

の3点になります。③がおおきな理由になってます(笑)

 

テーマは?

時事ネタや、僕が関心を持った話題を

心理学や経済学などの科学的な視点で かんたんに書き

自分や読んでくれる方に知識や手法を 実行できるレベルまで分解して

提供していこう。

という目的をもって運営していこうかなと思ってます。

 

だいたいの本は「ポジティブでいると幸せ!」と書いても

・なんでポジティブがいいの?

・そもそも、ポジティブになるにはどうしたら?

・普段の生活や仕事の中に、どう取り入れるの?

みたいな詳細な部分って示してくれてない気がするんです。

(書籍に細かいこと書かれてたらうっとうしいかもしれない…笑)

 

なのでそういう疑問点や「どうしたら自分の行動にプラスになるかな?」という点を

頑張って読みやすく簡単に読めて「よし、じゃあやってみようかな」につなげる

それが最終的な目的になります。

 

仕事のスキル・良好な人間関係(友人/恋愛)・効果的な勉強・成長のための要素…

人のスキルや生き方改革につながるようなブログを

マイペースに書いていきます。気になったときに気軽に読んでください。